Fandom

艦これ検証部まとめ Wikia

びいかめによるお詫び

28このwikiの
ページ数
新しいページをつくる
コメント0 シェアする

びいかめによるお詫び

 私びいかめは今年5月に、艦これ運営に対し返金と改善を求める署名運動を行いました。また昨年より艦これ検証部に所属し、その一員として活動を行っていました。この2点において私に不適切なふるまいがありました。以下にその経緯を説明するとともに、深くお詫び申し上げます。

 私は今年5月より、のいじ氏・よー氏と共に、艦これ運営に対し返金と改善を求める署名運動を行いました。この運動の目的は、第一には表題通り艦これ運営に対し返金と改善を求めるためのものでした。しかし当時、私は艦これ検証部に所属しており、同じく艦これ検証部に所属していた南条氏から艦これ運営の内部事情と称された様々な情報を得ていました。その情報の中には艦これ運営の体制に関する話も多数含まれていました。私はこの話を鵜呑みにし、署名運動の第二の目的として、その情報で聞いた体制に干渉し改善を促すことができるのではないかと安易に考えてしまいました。これは本来私が関知すべきではない事柄であり、行き過ぎた行為でした。また、南条氏から得た情報はそもそもが南条氏による創作であり、事実とは全く異なるものでした。不十分な根拠をもとに行動に移したこともまた、配慮に欠けておりました。

 艦これ検証部ではその活動の一つとして検証DBを作成し、それによって多くの方から艦これのプレイデータを収集していました。しかしその行為は艦これ運営の規約から外れるものでした。また、皆様からのご厚意で得ていたプレイデータであるにもかかわらず、その管理にセキュリティ上等の問題があり、またその問題を改善する意識も希薄なものでした。また、艦これ検証部はTwitter等で一部不適切な発言や検証の不十分な情報を発信していました。本来私はそれをとがめる立場であったにもかかわらず、それが不十分であり未然に防ぐことができませんでした。

 艦これ運営の関係者の方々、署名に協力してくださった方々、検証DBにプレイデータを提供してくださった方々、そして検証部が発信した情報により不利益を被った方々におかれましては、私の不適切なふるまいによって多大なご迷惑をおかけしました。深くお詫び申し上げます。申し訳ありませんでした。

2016年11月15日
びいかめ

おまかせWiki